ひうい譚

「あなたのキスはdurational? それともpunctual?」

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪弁と固有名詞

この前の部活のミーティング終わりに友達から 「なぁにが"ひうい譚"や、すっかりやめてもうてるやないか。」 と言われたので、久々に、書く。 前の記事の日付を見てみると、最後にこのブログを更新したのは6月なので、ほぼ半年間何もしていなかったことにな…

身近に本物の変態がいた話

人間誰もが「変態」であるかどうかということの真偽はおいておくとして、大学生になると、「変態」とよばれる人間がまわりからいなくなった。「変態」というレッテルを貼られる人々の数が少なくなった、ような気がする、ということである。

究極の選択の解答が出た

800 wordsほどのそれなりに大きな英文エッセイを書き上げると、そのはずみからか反射的にこのブログにもなにか投稿したくなり久々に筆をとることにした。筆をとるとかカッコイイ言い方をしているものの実際はくだらない話を書き連ねていくだけのもので、今回…

海外映画、吹き替えで見るか、字幕で見るか。

私の通う大学はキャンパスが3つに分かれている。そしてその3つのキャンパスを無料の阪急バス、通称「再履バス」が結んでいて、大学の生徒であればそのバスを無料で利用することができる。 3つのキャンパスというのは豊中、吹田、箕面のことであり、直通便を…

「あれは正しくはオン眉じゃないって私はずっと前から言ってる。」

というのは、同じ英語専攻の友人(♀)が今日私に向かって吐いた言葉である。 ※今回の記事を書くためには、読者に断片的なバックグラウンド知識を順番に伝えていく必要があるため話が途切れ途切れになることが予想されるがご了承いただきたい※ まずはこの友人…

アメリカでもおいしいと思えるお菓子4選

私が5年アメリカにいたということはこのブログ読者ならだいたいの方はご存知かと思う。そして今回はその時の体験をもとにいわゆる"普通の"レビュー記事を書いていきたい さて、「東京喰種(東京グール)」というアニメ(原作は漫画)がひと昔前に放送されて…

【ボツ記事】「徒然チルドレン」のローマ字表記にドキッとする

※今回の記事は書きながら感触が全く良くなかったので「ボツ記事」という名目で投稿しておく※ 久々に漫画を買って読んだ。思えば最後に読んだ漫画は「きょうは会社休みます」(藤村真理)だった。「きょうは会社休みます」はマーガレットコミックスなのでガチ…

日本人はもっとヴを愛せよ

「在外公館名称位置給与法」という法律が改正されたらしい。「政府が外国の国名を表記する際に使っているカタカナの「ウ」に濁点をつける表記を変更する法律」ということで、「ヴ」の表記を今後、外務省が国名の表記において使わなくなるというものとのこと…

新年のあいさつと「ときんときん」の謎

皆さま、あけましておめでとうございます。(2019/3/2) 3月になってからあけましてもクソもないと思いますが新年からそれなりにバタバタしまして、新年初の記事の投稿がこのタイミングになりました。どうバタバタしたかというと1月上旬は年始でバタバタして…