ひうい譚

「あなたのキスはdurational? それともpunctual?」

ひういアニメ視聴史における3つの謎について

本当に5年ぶりくらいに「2022年夏アニメ」というような記事を確認して、見たいアニメを決め、追おうとしています。ひうい。

私が一番アニメを見ていたのは中学2年~高校2年あたりの話です。当時はハルヒけいおん!のブームが下火になりつつある中、Angel Beats! で泣き、シュタゲで泣き、神のみぞ知るセカイで「こんな面白い切り口の作品があるのか!」と驚き、インフィニット・ストラトスでどのヒロインが好きかを語り合い(ちな箒推し)、電波女と青春男僕は友達が少ないのアニメ化にドキドキを隠せず、日常で日常ギャグアニメの神髄を見、境界の彼方京アニの底力を知り、翠星のガルガンティア鳴子ハナハルを摂取し、云々かんぬん。

このようにそれなりにアニメを見てきた私ですが、そんな私のアニメ視聴史における3つの謎について、記録としてここに残しておきます。この謎を深追いしてはいけない。まさに禁忌。

その1:輪るピングドラム、最後まで視聴できない問題

2011年公開のオリジナルアニメで、24話の2クール構成。冠葉と晶馬という兄弟と、不治の病に罹っている妹の陽毬が主なキャラクター。「生存戦略!」というフレーズとその変身シーンが印象的。何気ない3兄妹の日常に、急に怪しいけどポップなペンギンが登場したり、妹が死んで生き返ったり、りんごちゃん、たぶきさんなど3人にはあまり関係なさそうなキャラクターがどんどん登場していく。

特にこのアニメは気を抜いてみてはいけない。1話の中でどんどん話が進んだり、急に場面が変わったり、全く関係ないキャラクターの視点に移ったりと忙しない。30分間しっかり集中して、頭の中で整理しながら見ないと、どんどんと理解が追いつかなくなってしまう。

そして私はこのアニメを過去に2度、断念している。毎回20話くらいまでは見て、そっからふらっと見なくなってしまう。なぜ見れなくなるかというと、20話あたりから物語の真相へ近づく速度が急激に早まり、頭が追いつかなくなり、「完璧に理解しないとこの先見れない!またちょっともどって見直そうか、それとも最後まで見てしまうべきか、、、」とぐるぐる問答して、その結果ほっといてしまうからだ。これに尽きる。

ただ、このために最近はリハビリを重ねており、次に見ようと思ったときには見きれる可能性がある。リハビリとは何を隠そう、エヴァの視聴経験だ。エヴァ、旧アニメも旧劇場版も新劇場版も、「うわ~まじで面白すぎる~~~!けどストーリー半分くらいわからね~~~!でもおもしれ~~~」の勢いで全て見た。新劇場版に関しては序破Qシンを3周した。それだけ勢いでみれるのならば、輪るピングドラムもきっと勢いでいけるはずだ。気づけば2021年には10周年記念ということで劇場版が公開されている。次は必ず完走してやるのだ。

 

その2:劇場版 魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語、未視聴問題

私は魔法少女まどか☆マギカが好きだ。どれくらい好きかと言うと、当時の放送を毎夜録画して見て、漫画版も読み、また劇場版である始まりの物語と永遠の物語に至ってはオリジナルサウンドトラック付き完全生産限定盤ブルーレイを購入するほどに好きだ。虚淵玄のシナリオ、シャフトの作画、ClariSのOP、声優陣、、、。魅力は無限大で、いつまでも心に残る作品になっていることは間違いない。ふつうに悠木碧斎藤千和水橋かおり喜多村英梨野中藍加藤英美里の文字列をみると血が沸騰する。

でも!!!まさか!!!

叛逆の物語を見ていない!!!!!

んなアホな!!!!!

「ひういってまどマギ好きだったよね。え、叛逆みてないの?早く見た方がいいよあれは」とか言われ続けて本当に10年くらい経とうとしているマジで。最近年をとったからかマジで10年が一瞬すぎる。叛逆なんてほんの3年前くらいに公開されたかなと思ったら公開年は2013だった。ウソだろ?最近びっくりしたのはパパのいうことを聞きなさい!のアニメが10年前らしい。まじでウソだろ、、、

しかしこの問題にも対処法が、ある。なんと最近Netflixで配信が始まったのだ!

これは見れる!見れるぞ!でもこれを見るためにとりあえずは始まりの物語と永遠の物語を見て、記憶を10年前から蘇らせ、万全の状態で見る!!!

絶対にだ!!!(挫折の予感)

 

その3:Charlotte、最後の3話のみ未視聴問題

これが一番訳が分からない問題だ。なぜ11話12話13話だけ見ていないのか。Charlotteを見た人なら分かると思うが、本当に最後の3話だけ見ていないというのは本当の本当に意味が分からないことなのである。友達からは「申し訳ないけど、言葉悪いけど、最後の3話だけみてないってほんまに頭おかしいと思うで。」と言われている。むしろ最後の3話が本番(らしい)まである。なぜならCharlotteは、最後の3話に内容を詰めすぎたせいでプチ炎上したアニメであるからだ。自分は残り3話の詳細を知らないが、その3話の内容が果てしなく濃いらしいという事実だけは知っている。

もちろん、Charlotteも好きだった。久々の麻枝准作品。キャラもよかったし映像がきれいだった。もちろん声優も。何より、OPEDがよかった。OPのLiaも久々に聴いた。My Soul, Your Beats! 鳥の詩。カゲプロにも関わっているLia。ものすごく良かった。さらに良かったのがEDだ。映像の綺麗さと曲の静謐な雰囲気がとてつもなく好きになり、毎日聴いていた。

なのに最後の3話だけ

みていない!!!

しかもこれがなぜだか思い出せない。

さらにさらに現在Netflixでもprimeビデオでも配信がない。だから今のところ見る術がない。でももし配信されたら、絶対1話から完璧に見直して、最後まで完走するんだ!(挫折の予感)

 

以上の3つが今回の謎でした。なんとかこれらをひとつひとつつぶしていきたい。

ちなみに今期はリコリスリコイルを見ていきたいと思います。

 

それではさようなら。