ひうい譚

「あなたのキスはdurational? それともpunctual?」

ひういのNFLチーム名鑑 AFC編

当方、腐ってもアメフト部。

なので、ひうい的NFLチーム解説をしていきたい。

ただし、私がNFLを一番見ていた時期というのは2012年~2017年の間であって、最近のNFLはほとんど見られてないというか、見ていたとしても、どうしても2012年~2017年のチーム状況の印象が強いので、今現在のNFLを鮮やかに描写するようなことはできない。私が今から書くのは、あくまでも「2012年~2017年の」「私が個人的に見た」「独断と偏見による」「誠に勝手な」解説であるということを理解していただきたい。

 

(解説と銘打ってやるのもそもそもおかしな話で、「ひういがみた印象」くらいのイメージで読まれる方がよっぽど正しい)ちなみに解説内容が2012年~2017年の枠からもしかしたら外れてしまっているかもしれないが、いちいち自分の知っていることが何年の話だったか調べるのも面倒くさいので多少枠から外れていても気にしないでいてほしい。

もう一つ注意事項をあげるとすれば、私がNFLを見ていた当時2012年~2017年という時期では、私は何も知らない。辛うじてアメフトのポジションや基本ルールまではおさえているものの、たとえばオフェンスプレイ(パワーなど)やディフェンスのカバーなどは、まったく知らない。そのため、「このチームのこのプレーがすごい」とか「このチームのSFのあがりがはやい」とかそういう話し方はできない。あくまでも「こういう選手がいて有名だった」程度の話に収束すると思っていただきたい。また、自分の知っている選手というのはやはりバックス系に偏ってしまっているので、ラインズの名前がでてくることはあまり期待しないでほしい。なんせ素人目でしかみていなかったので。今もいうて素人だが。

以上から「今はそんなチームじゃないよ」「その解説は間違っているよ」などの指摘は当たらないものと考えていただきたい。なぜなら、あくまでも「2012年~2017年の」「私が個人的に見た」「独断と偏見による」「誠に勝手な」解説だからである。

 

上記を理解した方だけ、下へスワイプしていただきたい。

DIVISION別になっております。上からすべて読んでいくもよし、自分の好きなチームだけみてもよし。キーワードは太字

それでは、ようこそ、NFLの世界へ。

 

AFC WEST

New England Patriots

なんといってもQB、Tom BradyのPatriotsである。とにかく自分が見てた時も、今も、変わらずTom Bradyのパスオフェンス、とにかくそのイメージが強い。あともう引退してしまったが、TEで活躍していたRob Groncowski。あんなんでてきたらどうしようもないですよ。あとヘッドコーチのBelichickがすこ。無表情で有名。ところで、ひうい界隈ではとにかくこのエースQB、Bradyの評判が悪い。Bradyは2015年のプレイオフのColts戦で、"Deflategate"というのを起こしたからである。詳しくは検索していただきたい。事件の概要は、Patriots陣営がPatriotsが使うボールの空気圧を本来のものよりも低くし、QBがにぎりやすくしていたということである。これによってBradyはいくつかのゲームからsuspendedされたが、それはそうとして何が悪いかというと、Bradyの供述であった。彼は最初「ボールの空気が抜かれていることを知らなかった」といったのである。ひうい界隈ではこれはおかしいとのことである。「日本の大学アメフトのQBでも、後輩につくらせたボールを一瞬にぎっただけでそのボールの空気が適切な量かわかるのに...」。まさかNFLのQBがそれを「知らなかった」とは言えまい。Bradyはうそつき、はっきりわかんだね。

Buffalo Bills

なかなか影の薄いチームである。唯一なにか述べられるとすれば、2014年我らが地元のOhio State Universityが優勝した当時のQB、Cardale Jonesがドラフトされたチームということくらいである。Cardale Jonesはとっくの昔に放出されている。

New York Jets

これまたあまり知らないチーム。OSU優勝年の2014年のワイドチームの一人、Devin Smithが入ったチーム。一瞬だけやっていた髭のQB、Fitzpatrickだけは知っている。彼は今現在DolphinsのQBらしいです。

Miami Dolphins

私の中でTannehillといえば、DolphinsのQBなのです。今年はどうやらTitansでなかなかの活躍を見せたらしいが、Tannehillと言えば、Dolphins

 

AFC NORTH

Baltimore Ravens

今年はどうやらLamar JacksonとかいうQBがブイブイいわせてるらしいが、私の世代からすれば、手足の長いQB、Joe Flaccoが印象的。弟がSteelersファンだったので、ライバルであるRavensはうちでは多少嫌われていた。ただ、このDivisionで毎年なかなかの強さを誇っており、憎き強敵である。

Pittsburgh Steelers

弟が好きなチームなので多少多くの選手を知っている。弟はずっとSteelersがスーパーボウル最多優勝を誇っているといっていたがそれはまだ塗り替えられていないのだろうが。さて、Steelersと言えばやはりQBのBig BenことBen Roethlisbergerだろう。PatsのBradyと同じくらいのポケットパサー。ただしBradyより多少走る場面もあったりなかったあり。またWRではAntonio Brown。彼はRaidersに移籍した直後にDVか何かが発覚し、よくわけがわからないことになってしまった。LBのRyan Shazierははたして元気にしているのか。SFのTroy Polamaluは引退してしまったが、彼のSFブリッツは天下一品らしい。RBのLe'Veon Bellはすごい。OLの前で一度足を止めてから出れるホールを探すという手法で堅実なRUNを重ねている。一時期SteelersはNFLのpassing yardsランク、receiving yardsランク、rushing yardsランクを総なめにしていた時期があったが、ここ最近スーパーボウルからは遠のいている。はたして、SteelersはBenが元気なうちにもう一度優勝をつかむことができるだろうか。

Cleveland Browns

何度も何度もQBを入れ替えては負けを積み重ねるNFLの最弱チーム代表。私が見ていた時代ではTexas A&M University出身のJohnny Manziel鳴り物入りで入団して一瞬でダメになっていた。一時期RGⅢがいたり、Bryan Hoyerがいたり、なんたらMcCownとかいうのがいたり、とにかく無限にQBが変わっているというイメージが強い。昨年は期待のルーキーBaker Mayfieldが入団したが、1年目ではさすがにぱっとしなかったらしい。話は変わるが、私の住んでいたオハイオ州はBrownsかSteelersかBengalsのファンが多かったが、なんとなくBrownsファンが一番多かったような気がするのである。弱小なのにファンは多い。阪神みたいなもんか。

Cincinnati Bengals

 赤毛のQB Andy Dalton率いるBengalsはレギュラーシーズンでそこそこの成績をおさめ、そこそこの頻度でplayoffに顔を出すものの、なんとなくパッとしないチームである。WRのAJ Greenや、DBのDre Kirkpatrickなど、名前の知っている選手はいるものの、どうもここ最近の成績はふるわない。去年は特にひどかったようで、今年のドラフトはだいぶ巡目が早かったようである。そういえば、最近みたNFLのハイライトで、BengalがD#として登場している映像はだいたいDBがとんでもない動きをしてたりしてTDされたりしてるので、そのへんに問題があるのかもしれない、とも思うのである。

 

AFC SOUTH

Houston Texans

JJ Wattがまじのまじで強かった。でもそれ以外はちょっといまいちか。当時のQBとしてはBrownsから流れてきたBryan Hoyerという人の名前だけは覚えている。

Tennessee Titans

QBのMariotaとRBのHenryが強力なTitans O#。一言だけ言わせてもらいますけどね、OSUが優勝した2014年シーズンの決勝トーナメントで、準決勝であたったのはAlabamaだったのですけれども、そこで当時猛威をふるっていたRBがこのHenryであって、そしてまた決勝であたったOregon大のQBというのがここのQB Mariotaでありあまして、当時はこの2強相手にOSUは連勝して見事にchampionになったのであります。あ、またOSUの話をしてしまった。

Indianapolis Colts

やはりQBのAndrew Luckのイメージが強い。ただし昨シーズンついにケガ続きかなにかで引退してしまった。少し話がそれるがColtsのホームグラウンドであるLucas Oil Stadiumは、マーチングバンドの大会Bands of Americaの会場としても有名。当時私の通っていた高校は金銭面の問題でBOAには参加できなかった...

Jacksonville Jaguars

まじで知らん。

 

とりあえずAFC編としてはこの辺にしておこう。次回はできればNFC編をやりたいが、息抜きになにか他の記事を投下するかもやわかりません。とりあえずこのくそながい4000字オーバーの記事に付き合っていただきありがとうございました。

それでは。